2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【宇宙戦艦ヤマト復活篇】>完成披露試写会

11月28日(土)の事だが『宇宙戦艦ヤマト復活篇』の
完成披露試写会に行きました。
一月近く経ってしまい記憶もうすれてきていますが
覚えているかぎりレポしたいと思います。

場所は「東京国際フォーラム」。
友人と現地で待ち合わせ。
B1にエクセルシオールがあるとのこでそこで待ち合わせする事に…。
しかし、国際フォーラム分かりづらいよーん。
エクセルシオールがなかなか見つからず(友人も同様)
やっとのことで発見!
こういう時には本当に携帯電話があってよかったと思うよ。
あんまり張切ってもいなかったので開場時間ギリギリに行く。
なので席は2階の前から3番目くらいで左の方でした。
でも1階の後ろよりは観やすかったのではないかと思う。
開演時間になり司会者の女性が舞台に登場!
「26年ぶりについに復活しました!」とか何とか言っていたか?
少しの説明をした後、すぐに映画の上映になりました。
以下、内容です。
あまりネタバレしないようにと思いますが
これから観ようと思われている方はご注意ください。












第一印象はCGは頑張ってたのかなという感じ。
ヤマトももちろんフルCG。
だけど波動砲はなんで青なんだ?素朴な疑問。
赤の方がいいよねぇ。

そして、ストーリーですが地球の(何度目の?)危機っていうことで
ヤマトが必要なんだ!って復活して最初はよくわからん敵と戦うのだが
戦うシーンにクラシック流しちゃったりしちゃう
ちょっとやぼったい演出は西崎氏の趣味なんだろうかね…やはり。
で、特攻野郎ばかりで少し悲しくなる。
みんなでもっと力を合わせようよーと思っちゃったりしました。
試写会では結末が2種類用意されていて
観た人に選んでもらうという企画になっていた。
結末は本当にネタバレになるので書きませんが…。

あーでもしょっぱな「無限に広がる大宇宙……」と
羽佐間道夫さんのナレーションではじまるのは懐かしすぎる。
あぁヤマトなのね…としみじみしてしまったよ。
そして上にも書いたけどよくわからん敵ですが
まあ宇宙人なんだけどさ
終盤あたりに少し正体が明かされるのだけど
あの「ゾア」かと思っちゃったよ(笑)。
こんなん思ったのわしだけか?
宇宙の意思がどうのこうの(記憶が定かじゃないですが)
言ってたような気がするし。
え?ボルテックス?分かる人には分かる…。

で、この復活篇ではヤマトのオリジナルメンバーと言うのかな
古代君はもちろん、奥さんになった雪。
真田さん。佐渡先生とミー君とアナライザー。など登場してます。
みんなもちろん年を重ねたキャラで登場。
古代君のオリジナルの声優さん富山敬さんは亡くなっていて
今回は山ちゃんこと山寺宏一さんが演じています。
いやぁ違和感全くナシ!
素晴らしい!きっと富山さんの古代君を意識しつつ
年を重ねた感じを出して演技したのだと思う。
山ちゃんってスゴーい!
佐渡先生とミー君とアナライザーにはちょっとしんみり。
キャラが全然変わっていなくて良かった。
この人は仕事ちゃんとやっているのだろうかっていう
新しい謎なキャラおりましたが。
でも全体的にはなかなか楽しめました。
お金を払って観に行くかと聞かれたらわしは行かないとは思うけど。

試写会上映が終わって再び司会者の女性が舞台へ。
そして西崎氏が登場!
最初かなりよろよろと歩いていて
「えぇ!こんなに老けたの?」とビックリしたのですが、
肋骨を折るケガをしてしまい歩くのが大変という事でした。
今は車いすで移動しているらしいのだけど
完成披露試写会なので頑張って歩いて来たのだそう。
そしてインタビューでは感極まって涙ぐむシーンも…。
本当にヤマトが好きなんだなこの人は。
まあ色々とあったけどこの情熱はスゴいと思いますよ。

あとゲストに「ささきいさお」さんが登場し
「宇宙戦艦ヤマト」「真っ赤なスカーフ」の2曲を熱唱。
素晴らしいお声(感動)。
ささきさんの歌が聴けただけでも来た甲斐がありましたよ。
そしてとってもいい人。
復活編ではアルフィーが主題歌を歌っており
全く関わっていないのに報道用の写真とかにこやかに撮っていたり
お人柄が伝わってきました。
最後にほのぼのとした気分になりよかったわー。
こちらで見れまっせー↓
http://www2.toho-movie.jp/movie-topic/0911/12yamato_fukkatsu_kh.html

画像は当日配っていたパンフレットなど。
その中には「宇宙戦艦ヤマトクルー任命証」なるものが入っておりまして
わしのは「コスモパルサー隊」でした。
何種類かあったみたいですよ。
友人はグリーンのだったな(何だかは忘れた)。



| 映画 | 18:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

