| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆらり遊覧スカイツリー

今日、ランチに行った時に橋のそばでチラシを配っていました。
それは、「ゆらり遊覧スカイツリー」という
神田川を下り隅田川へ入って、スカイツリーを川からみるという
45分のプチクルーズというもの。
乗船代は1,000円。
仕事が終わってからの便がありせっかくなので参加しました!
秋葉原の和泉橋(書泉グランデの近く)の船着き場から出発。
隅田川は観光船などで通ったことあるけど
神田川は初めてです。やっぱちょーっとドブっぽい臭いがw
日も暮れたあとでのプチクルージングは少し涼しげで楽しかった。
屋根がない小さな船だったので景色も良く見えましたよー
以下、いまいち上手く撮れなかったけれど画像です

P1010723.jpg
ずばり「粋人丸」!
新しい船で初航海だそうです。なのでとてもきれいでした。
で、小さい船着き場ですよね。チラシには「和泉橋防災船着場」とあります。
普段は一般の船ではあまり使われないのかな。

P1010727.jpg
奥に見えるグリーンにライトアップされた橋は「柳橋」。
この橋をくぐると隅田川。

P1010729.jpg
隅田川を進み「吾妻橋」へ。赤色でとてもきれい。

隅田川へ入ったらスカイツリーは常に見えておりますが
このクルーズで一番近づくポイントへ。

P1010731.jpg
一番近づいたポイントから撮影したスカイツリー。
どうやら、ここが船で一番近づける場所らしいのです。
ライトアップがとっても奇麗でした。本日は「雅」。

P1010740.jpg
右にあるのがアサヒビールのビル。うっすらとスカイツリーが映り込んでいます。

P1010746.jpg
出発した時にはまだうっすら明るかったけどすっかり日も暮れ
秋葉原の和泉橋に戻ってきましたー。

このプチクルーズは本日だけだそうで、偶然に参加できてよかった!
といっても9月とか10月にもあるそうな。
注:和泉橋発着とは限りません(多分)

主催は「神田川リバーサイドプロジェクト」で
共催は「NPO法人水都東京を創る会/千代田区観光協会」

また、機会があったら参加したいなー

| 街ネタ | 04:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション点灯

髪を切りに表参道に来ました。
何年ぶりかでイルミネーションが復活。
やっぱりキレイですね。
オザケンのPVを思い出す(曲名忘れた(^^ゞ)。
しかし、すごい人…。
原宿駅からはあきらめて明治神宮の駅から帰りましたよ。



追記:
オザケンのPVは『ラブリー』でした。





懐かしいなぁ。
表参道も通ってると思うけど違ってたらすみません。
歌詞がかなりこそばゆい。オザケンにしか歌えないなぁ。

| 街ネタ | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アキバツアー

10月31日(土)に友人と秋葉原ツアー。

行き先はと言うと
猫カフェと
カラオケパセラ「009コンセプトルーム」

午後から待ち合わせしてまずは猫カフェへ。
土日は混むそうなので事前に予約済み。
予約時間まで少しあったので
ドンキホーテの一番上へ行ったり(実は初めて)アキバをぷらぷらしたり
カラオケパセラに電話して009ルームも予約しいざ猫カフェへ。

猫カフェは【ねこJaLaLa 秋葉原本店】へ。
猫の手の形をしたドアノブを引いてドアを開ける。
二重扉になっていて外の扉が完全に閉まるとカフェ内へ。
注意点などを聞いたあと手を洗って(消毒して)いざ触れ合いタイム〜。
時間が午後2時半からだったのだがほとんど寝てました(笑)。
もちろん寝ている姿も可愛い。
わしも一緒に寝たい〜〜。
以下画像など。画像の枚数が多いのでサムネ方式です。
クリックすると大きくなります。


リク君かな?


ハンモックが好きなカル君


タヌキっぽいタキちゃん


カフェ内はこんな感じ
アビシニアンのアンちゃんがさっそうと!


店長と呼ばれていました ジャック君


そのうちやはりお眠りタイムへ突入


アンちゃん決まってるー
雑誌のモデルをした事があるそう
さすがのポージングですなー でもかなりがっついてましたw

カフェにいた時間は1時間。あっという間だった。
ほとんど寝ていたけどw。
最後にカルちゃんを抱っこさせてもらった
カルちゃん!ありがとう!
ウチの猫にはない気品がありました(笑)。
ノルウェージャンフォレストキャットのニャンもいるのですが
窓ぎわにいってしまってあまりもふもふ出来なかったのが少し残念。
でっかくてカッコ良くて大好きな猫です。

猫カフェを堪能したあとカラオケパセラへ。
その前にMOCOというカフェのソフトクリームを食べて少し腹ごしらえ。
MOCOお勧めですよ。便利な場所にあり結構落ち着けます。

そしてそしてカラオケパセラへ!
受付で名前を言うと「今、お掃除しますので少々お待ち下さい〜」
と少し奥の待ち合い用のイスに通され座ると
なんと目の前が009ルームだったw。
「えー!こんな出入口に近い所に?」
「しかもきっと音モレモレだよね」と友人と話ししつつ待つ事10分弱。
掃除も終わりついに009ルームに。

で、第一印象。狭い(笑)!
3人くらいでいっぱいかな? 無理すれば4人いけるかなぁ。
でも原画(なのかな)が飾ってあったりフィギュアコーナーとか楽しい。
壁も赤い布に黄色のボタンを配したデザインでなかなか凝っている。
初めは歌わず色々見入ってしまいます(これ当然)。
以下画像。


扉に組み込まれているガラス


扉横のプレート
色が悪くて申し訳ないが実際はきれいな赤です


ルーム内全体を撮るのを忘れた
なんとなく一番広く撮れてたもの






原画(?) ソノシートの絵かな






これも原画(?) これはなんの絵だろう
ボグートがいますが漫画ではないよなー


フィギュアコーナー


フィギュアコーナーのアップ!
セクスィーフランソワーズの近くにイワンを背負った先生!
なんか笑えるw

「009コンセプトルーム」はファンには楽しい空間でした。
歌う曲はエレカシ中心だったりしましたがw。
でも最後にやっぱ009は一曲歌わねばということでー「九つの命」歌いました!
いやー!この曲カラオケに入ってるんだ、ビックリ。
うろ覚えだったけど何とか歌いました。
カッコいい曲です(しみじみ)。

お好きな方はぜひ!
わしもまた来たい!今度はショッカールームかなぁ。

| 街ネタ | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱYEBISU

21日にちょっとした用事があり久々に恵比寿に行った。
用事はすぐに終わったのだがせっかくなので久々にガーデンプレイスへ。
ガーデンプレイスでは連休中『恵比寿麦酒祭』なるものが開催されていて
賑わっておりました。
入ってすぐのところにリボンシトロンのブースがあり
そこでリボンちゃんとの撮影会のイベントをやっていた。



なかなか可愛い。
こういうのはだいたい小さい子供が撮影するものだが何かあんまり人気がない。
一人で撮ってもらっている人もいたのでわしも撮影してもらっちゃいましたw。
チェキで撮ってくれました。ふふふ…あやしいオバサンですわw。





ガーデンプレイスのセンター広場で恵比寿ビヤホールとして
飲み食いできるようになっているのだがかなり混んでいたのであきらめた。
この日はJ-WAVEの公開生放送のイベントもあったからか。
何名かのアーティストがゲストで登場していたようです。
帰るときにAIが歌ってましたよ。

で、そのまま広場を通り過ぎ恵比寿麦酒記念館へ。
行ったことがなかったのでね。
家ではビールは必ずと言っていいほどエビスビールなんだから
やっぱ行っとかないとね。






エビスビールと記念撮影するところ。
よく考えるとなんか妙だ。

あとはビール(エビス)の歴史とか恵比寿駅周辺の歴史とか
ビールの製造工程とかの展示を順路にしたがって見たあと
エビスビールが飲めるラウンジに。



やっぱりお得感もあって『生ビール飲み比べセット(500円)』を注文。
右上から時計回りで『プレミアムエビス』『エビス〈ザ・ブラック〉』
『琥珀エビス』『エビス ザ ホップ』です。
真ん中のビアクラッカーもなかなか美味しかった。
これついてくるんですよ。めちゃお得。
ちょっと歩いて汗かいていたのでうまかった〜。
しかし、実を言うとわしは、お腹がふくれてしまって
あまりたくさんビールが飲めないのだ。一人だとちょっときつかった。

出口(入口)付近にはお土産コーナもありエビスタンブラーとビアクラッカーと
そしてエビスビールゼリーを購入。




ゼリーはこんなの。わずかにビールの香りがするかなって感じ。
なかなか美味しかったよ。

そして記念館を観た後は三越をうろうろ。
ワインの店で500円の試飲もしてしまった(汗)。
ちょっとちょっと昼間っから(かなり?)酔っぱらい。

でっ!すっごく好みのリュックが売っていて酔いにまかせて?
衝動買いしてしまったよーーー。
まあでも本当にひとめぼれな感じだったのでね。
衝動買いって久々。最近はさすがに歯止めがきくもんなぁ。

まあ、久々の恵比寿(ガーデンプレイスだけだが)は一人で結構楽しみました。

| 街ネタ | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【圓朝まつり】いまごろレポ

8月9日(日)
谷中全生庵にて行われた圓朝まつりに行って来ました。
またまた遅くなりましたがレポです。
落語まったく分からないのですけどね。
近所ってこととお祭り好きということでお許しくださいw。

圓朝まつりとはですね
三遊亭圓朝という落語家さん(江戸落語中興の祖といわれる偉い方)のお墓が
谷中全生庵にあり命日の8月11日に「圓朝忌」という法要が行われていた。
その時に「奉納落語」を行っていて(基本的には一般公開ではなく)法事として
毎年の行事でした。
奉納落語は毎年行われていたのは知ってます。
ポスターが貼られていて「もうこの時期か〜」と思ったりもしていました。
圓朝さんのコレクション「幽霊画」はこの時期に一般公開されて
それは随分前に見ましたねー。

その「圓朝忌」が2002年から「圓朝まつり」として
ファン感謝祭的なお祭に開催されるようになったものです。
噺家さんと触れ合えるファンには願ってもないお祭りという訳です。

近年、ものすごい人出でこの日も会場時間の前には長蛇の列。
毎年「福扇(くじ付き扇)」というのが売り出されるのだけど
今年のは柳家小三治師匠が書いたもの。
超人気でした。でも、福扇は去年も長い列が出来てたな〜。
会社のOさんが小三治師匠のファンなので2本扇を買いました。
当たったのは末等の手ぬぐいと4等の寄席チケット一枚。
寄席にはわしは行かんのでチケットの方をOさんに。
手ぬぐいは三之助さんのでした(これって良かったのかな)。



それから落語好きの友人の後を付いて回って
何人かの噺家さんにサインを頂きました。
会場で販売されていたうちわにスペースがなくなる程にw。
暑い中ありがとうございました。
あ、落語好きの友人とはこの方ですよーん。



その時の成果です。
会場内では噺家さんによる色々な屋台が出ています。
今年はカレーを食べようと思ってたのに
うかうかしていて売り切れてしまった。
来年こそはーーーー(って来年も行くんかい)!
来年はもう少し落語勉強して行こうかな。
でもしないんだろうな〜w。
どーもすみませ〜ん。

追記:
全生庵での幽霊画一般公開は8月いっぱい行われています。
涼しくなりますよ〜〜〜。

| 街ネタ | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

